七曜日忘録

Qinshui's Book

ブロックや受け流しの発生角度

f:id:bunnytooth:20150531165208j:plain

とにかく敵の方へ向く

ブロックや受け流しは、発生させるために敵の方向を向く必要があります。
具体的には、敵をターゲットした際に出てくる向きを表す矢印を、自分の正面範囲に合わせていれば発動可能になります。
正面の範囲とは、自分をターゲットした時に出てくるサークルの背面にある斜めの切れ目を線にしてそのまま延ばすと、前45度の扇状になり、それが正面の範囲になります。
あるいは敵の矢印をそのまま伸ばし自分の背面空間へ刺さるなら、と考えても同じ。図解ではこちらの方を採用してます。

ただ、範囲攻撃の場合はどこを向いていても発動可能です。
いつからか解りませんが3.2で範囲攻撃でも正面を向く必要がありました。
(【原初の直感】を作ったときに直したなと勝手な予想)

あと基本的な事ですが、物理攻撃に対してしか発動しません。
真アルテマやリヴァ頭なんかは通常攻撃も魔法なので、逆に自分の向きを気にする必要はないです。どうせ殴るので勝手に前を向くけども。

発生角度の確認

ブロック可能

f:id:bunnytooth:20150325195443j:plain

ブロック不可

f:id:bunnytooth:20150325195444j:plain


かばう中はどっちの向きが採用されるのかとかは調べてないですが、普通は2人とも敵の方を向いていると思うので省略。
なんかインチキできそうな敵が出てきたら考えます。

後はDEX特化ナイトが極シヴァだと体感のブロック率が低いので、ブロックよりクリティカルの方が優先されてるかどうかというのもいずれ調べてみます。
※DEXによる受け流しブロック率の上昇は3.0で廃止されました

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。