七曜日忘録

Qinshui's Book

知るとちょっとだけ得するかもしれない近接射程の話

f:id:bunnytooth:20150531221125j:plain

不思議な近接射程距離達

いつか役に立つかもしれないけど、少なくとも今はそんなに役に立たない近接の微妙な射程の話。
AAが出る距離、近接スキルを撃てる距離、敵が近接射程と見なしている距離が全部違ったりします。

画像のホルムギャング、敵にもちゃんと右手左手があるようで、反対から使ってもちゃんと右手に鎖が伸びます。

近距離範囲スキルは近接射程未満

通常攻撃が遠距離AAだったり魔法だったりするのに、短い直線攻撃や周辺攻撃を持っている敵は、こちらが近接スキルを使えるギリギリの所へ立つと当たらないのに使ってくる。

f:id:bunnytooth:20150328235041j:plain
消費TPが赤くないのでこの距離はスキル使用可能。
ただ近接AAの敵は普通に寄ってくるので知ってても意味はない。

自分が遠隔で敵の通常攻撃も遠隔という状態で、且つ敵がこういうスキルを持っている場合に被ダメージを抑えられる程度。
今のフィールド雑魚はAF揃った時点で既に簡単に倒せるので、拡張でレベリングする時に使える機会があるかも?

周辺攻撃はヘイト1位が近づかなければ使用してこない

ただし蛮神のようにローテーションで使ってくる場合は除く。
レブナント系で通常がストーン・たまに周辺攻撃を使う奴は、逆に言えばタンクが近づかなければ周辺攻撃を使ってこないので、ちょっと離れてフラッシュで固めれば近接にお優しい。
ただそんな事をしている暇のある場所はないので知っててもあまり意味はない。ゼーメルの2ボス倒した後辺りとかで稀に役に立つ。稀に。
レブナント系だけがセットになっていて、TPやMPに余裕がありフラッシュやオバパで十分なヘイトを稼いだ後に離れるとかはありかもしれない。

AAは近接攻撃で最長

f:id:bunnytooth:20150329000907j:plain
近接スキルが使えないギリギリの距離でもAAなら行える。
もちろん知ってても意味はない。
こればっかりは特に何も思いつかない。短い前方範囲ならこっちがスキルを使えるまで近づいても良いので……。

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。