七曜日忘録

Qinshui's Book

ウルダハのララフェル部族事情(パッチ2.51)

f:id:bunnytooth:20150329180542j:plain
※ラライより背の低いララ男が居るらしい

ウルダハはデューンフォークの国

ウルダハというかザナラーン地方に居るララフェルは、そのほとんどがデューンフォーク。
金持ちも貧乏人も、外に居る霊災難民やフィールドmobに至るまでデューンフォークばかり。

そんな中、極一部だけプレーンフォークが居るのでなんとなく紹介。
各国の酒場やランディングには他国の冒険者的な人も結構居て、街ではあまり見ないムーンキーパーとかもそこでは見られるんだけど、なんでかその枠ですらウルダハにはプレーンがあまり居ない。

名前とか周辺状況からしてどう考えてもお前デューンだろって奴でも目がプレーンならプレーン扱いね!
あとゴールドソーサーは客もスタッフも割と万遍ないので省略。
ついでに旧版の事はほとんど知らんです。

ウルダハに居るプレーンフォーク達

テレジ・アデレジ

f:id:bunnytooth:20150531233133j:plain
「ミラージュトラスト」という新生では名前が出てきてない気がする組織の総帥。
デューンだらけの国でどうワンチャン掴んだんだろうか。
メインクエストでは、とりあえず「オメガ」が欲しくて色々やってる奴くらいの認識で多分大丈夫。おかげでウルダハがやばい。

※追記:やはりリムサ出身の成り上がりだったらしい(ソース:コミュニティ放送)

大富豪テレジ・アデレジ氏のペット「ギルガメ」が、
身代金を目的とした盗賊団に誘拐された。
依頼主は対象を生きたまま取り戻すことを望んでいる。

ギルドオーダー「ギルガメを捕獲せよ!」にも関係している。嫌な言い方だけどこの人(あるいはその関係者)の依頼を受けないとメインクエストは進められない。

エシルト
「白金の幻影を求める、紳士淑女が集う娯楽の殿堂……
 カジノホテルの「プラチナミラージュ」でございます。」
「あらゆる賭け事と遊戯が提供される
 扉の向こう側で楽しむことができるのは、
 高額の会員証を持つ、限られたお客様だけ……。」
「残念ながら、現在は会員を募集しておりません。
 募集が再開され、運命の扉が開くその日までに、
 大量の金貨を用意してお待ちください……。

「ミラージュトラスト」は金融やってたり、格闘士ギルドの横にある「プラチナミラージュ」や、宿屋の「砂時計亭」も経営しているとか。
最近ちょっとやばいらしいけど、プラチナミラージュはいまだに開かないんで大丈夫なんだろう多分。

旧だと中央ザナラーンにある「コッファー&コフィン」もミラージュトラスト傘下だったらしい。

ロジャー
「俺は同じ屋号の旅亭を営んでたんだが、
 霊災のせいで店を失っちまってなぁ。
 ……あのときは、随分と絶望したもんだ。」
「だが歯を食いしばって頑張ってな、
 こうしてまた店を持つことができたんだ。」

ただ旧では「旅亭~」と付いていたのが、新生だと「酒房~」となっていて、更におっちゃんが言うには一度なくなったらしいから、まだ関係があるかは微妙なところ。

オトパ・ポットパ

f:id:bunnytooth:20150531233148j:plain
ウルダハの宿屋「砂時計亭」の受付をやってるオトパ・ポットパさん。

解りづらいけど瞳孔はあるし、そもそも名前がプレーンのそれ。
ただ「エオルゼア冒険譚」さんで写っているこの人はどう見てもデューンだけど、目の色も違うしどこかのパッチで変わったんだろうか。

旧では帽子がなく、クエストでも結構絡んでたっぽい。
ミラージュトラスト傘下だから受付もプレーンなのかと思ったけど、プラチナミラージュの受付っぽいねーちゃんの隣に居るララはデューンだし特に関係なさそう。

明星のチュチュト

f:id:bunnytooth:20150531233206j:plain
格闘ギルドのチュチュトさん。
目はプレーンだけど命名規則はデューン。
もう1人と一緒に爺に拾われたとあったけど、もう1人はデューンなんですよね。
想像の余地は色々あるけど、はっきりと語られない以上は割愛。

名無しのプレーンフォークその1

f:id:bunnytooth:20150531233212j:plain
呪術ギルドを入ったところに居る、葬儀をしたがっている二人組の片方。
目の色も違うし血は繋がってないのかな?
男がリムサ辺りで引っかけたのかもしれない。

名無しのプレーンフォークその2

f:id:bunnytooth:20150531233219j:plain
ワイモンドの相方風の名無し君。
色合いも似てるし、距離感的にも無関係ではないと思う。
ただ、もし密偵とかするならちょっと目立つんでないか。

名無しのプレーンフォークその3

f:id:bunnytooth:20150531233226j:plain
コロセウムの観客の一人。
本を持っていたり、隣に斧奴が居るので恐らくリムサ民。
周辺にはグリダニア民も居る。

ウルダハ郊外

ミミナ

f:id:bunnytooth:20150531233231j:plain
ホライズンに居るミミナ。
名前はデューンだけど目はプレーン。

ミミナ
「ここはベスパーベイからの大量の物資が届くからね、
 ありこり散らばってる物資の確認で大変よ。
 変なものが入ってないか、ちゃんとチェックしなきゃ!」

特にリムサから来たという感じでもない。
ウルダハではプレーンだとやりづらいから名前だけでもデューンにするとかあるんだろうか。
あるいは混血の時は適当に付くとか。でも逆は見覚えないなぁ。
※パッチ3.1の時に見に来たら目がデューンのそれになってました

トトノワ

f:id:bunnytooth:20150531233237j:plain
ホライズンのギルドリーブ担当のトトノワ。
名前はデューンだけど目はプレーン。
この人自体の事は特に聞けないので謎。

名無しのプレーンフォークその4

f:id:bunnytooth:20150531232111j:plain ウルダハを出た所の難民集落にも1人。
ただ、周辺状況から見るに冒険者と思われる。
服がワイモンドの隣に居るプレーンフォークの物と同じなのは何か関係あるんだろうか。


以上。
名前だけデューン奴は大体ただのミスなんじゃないかと思わなくはないけど、そこは設定の後付けでなんとでも。

なおリムサに居るララは大体プレーン。
ノーマルサスタシャで捕まってるララも、確認出来る範囲では全部プレーン。
でも漁師ギルドのメイン2人はデューン。なんでや!
もし旧版とか関わってたらその辺はもう解らない。

おまけ

目を瞑っていても稀に解る。
f:id:bunnytooth:20150531233245j:plain

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。