七曜日忘録

Qinshui's Book

2.55メインクエスト終了後、光の戦士は結局どういう状態なのか

f:id:bunnytooth:20150601001238j:plain

NPCの台詞から現状を確認できる

なんだかウルダハ全部を敵に回して、それなのに普通にエオルゼアを歩き回れているのはおかしい!という人も居るので、現状を整理してみる。
メインクエスト終了後は色んなNPCの台詞が変化していて、今どうなっているのか解るようになっていたり、温けえ言葉をかけてくれる。
全文は書かないので、気になるNPCは足を運んでください。

ウルダハの現状

 [スウィフト大闘佐]
現状、少なくとも表面上は、ウルダハに大きな変化はない。
不滅隊も、残っている幹部の判断で、現状維持を続けている。
というのも、ナナモ様の一件が公表されておらず、
局長の拘束も、伏せられているのでな。
 [モモディ]
今のところ、事件の情報には規制がかかってるみたいで、
表面上、ウルダハに変わったところはないわ。

というわけで、まずは騒動そのものはウルダハの一般人が知れている状態ではない。

 [モモディ]
都市民は、異変が起こったことに気づきつつある。
事件が表沙汰になるのも、時間の問題でしょうね……。
 [ランデベルト]
お偉方は黙ってやがるが、こういうときは、
上の方でヤベェ事件が起こってるもんさ。

ただ、その状態もずっと続くわけではない事も示唆されている。
街のNPCも増えており、[噂好きの冒険者][声を潜める商人][不安げな婦人]等を確認。メインクエスト終了後に増えたと思われる。

 [ミラ]
ピピン殿の働きかけで、お前がよく出入りするギルドには、
王宮での騒乱の真実が伝わっている。

ギルドマスターも含め、ある程度の地位に居る人物には祝賀会の騒動自体は伝わっている。
後は基本ピピンがなんとかしてくれているらしい。

 [ジェンリンス]
そのうえ、ご殿医は病状が優れぬの一点張りで、
ナナモ様との面会を禁じ、安否の確認すらできんのだ。

しかし、ナナモの事までは伝わっていない。
この人一応は親衛隊のトップなんだけどナァ。
個人的には生きてると思ってるので、一周回っておかしい状態ではないかもしれないけど(どちらにせよ本当の極数人を除き、「今のところの真相」といえる答えは「死亡」でいいはず)。

 [ジェンリンス]
そのラウバーン殿にしても、
「戦勝祝賀会」の席上で狼藉を働いたとの理由で、
マサラジャ監獄に収監されてしまわれた……。

この人が銀冑団総長だからかもしれないけど、流石にラウバーンの現在は知っている。
かといって何もできないんですけどね。
ソルクザギルー!!はやくきてくれー!!

銅刃団員達の認識

先に基本的な事だけど、不滅隊・銀冑団・銅刃団は協力関係があったにせよ違う組織で、今回明確に敵に回ったのはそのうちの銅刃団だけ。
不滅隊は実質ピピンが持ったろうし、銀冑団はナイトクエの人がトップ(でもこっちはまた何かあったらコロッといかれそうな気がしないでもない)。

 [フフルパ]
現在任務に当たっている銅刃団は、
「『暁の血盟』を見つけ次第、極秘裏に捕らえろ」
……と命じられているであります!
ですが、罪状について説明がないのであります。
 [ランド]
「暁の血盟」の連中を目撃したら、
必ず報告しろって命令が、上から出てるんだよ。
まるで、反逆者か犯罪組織の扱いだぞ、これ。

ザナラーン在住の銅刃団の友好的なNPCに話を聞くに、言われていたようにPCは指名手配されていない事、銅刃団の下っ端は祝賀会の騒動すら知らない感じな事、少なくとも複数人の暁勢は行方不明になってるのが解る。
ウルダハに居る、顔を隠して銅の鎖鎧を着て曲刀を持ってるその辺の人たちは、PCを追う理由が現時点では無い。
なので、ウルダハの街を歩いていて急にPCを捕まえに来るという状態にはなっていないし、敵対心すら持たれていない。

ただ別の国では、光の戦士をどうにかしようとしている直接命令を受けているであろう少数部隊が動いている様な節は見られる。
要するにウルダハ内で騒ぎを起こしたくないらしい。まあ面倒なことになって色々やばいし。
かといって他国の領域では好き勝手できない。

 [クリスタルブレイブの隊員]
なんで、まだウルダハにいるんだ!?
ここにあんたの味方はいない、みんな捕まっちまったぜ。
俺は、なにも見なかったことにしてやる。

その代わり青制服の方は末端まで伝わってる感じがある。一枚岩じゃないのは相変わらず。
この人はそうでもないけど、やる気勢はすぐにでも襲ってきそうという描写がまた別の場所である。
「みんな」が別に暁を差しているわけじゃないのは、銅刃団への指示で明らか。

他国の現状

色々凄いことは起きたけど、別に自分の所がどうにかなったわけではないからなぁ。
台詞の変化は主にGCの大佐、酒場のマスター、各種ギルドマスター。
ただ、街の外にいるジョブのマスターにまでは話は伝わっていない。

グリダニア

 [ボルセル大牙佐]
双蛇党は、ウルダハの件で、君に何かするつもりはない。
もちろん、この対応は鬼哭隊も神勇隊も同様だ。

特に何もできないけど自由は保障しよう、という旨の会話が続く。
また、幻術ギルド前の「不語仙の座卓」への入り口担当のNPCも、カヌ・エが光の戦士の自由の確保を頑張ってるという会話が増えている。

リムサ

 [ル・アシャ大甲佐]
情報が公開されているのは、黒渦団の上層部だけで、
ほとんどの者は何も知らないから、安心して。

続く言葉は、ちょっと突き放した感じのグリダニアとは違い、温けえ言葉をくれる。ほんまこの人は癒やしやで……。
国として身柄引き渡しの要請をされない限りは、リムサならなんとかなる感かなり出てる。もしそうなっても逃がしてくれそう。

 [リングサス]
ウルダハの連中が、お前を探してここに来てたが……
料理を食う気のない奴は、立ち入らせないから安心しな!

一応何者かが探してはいるらしい。わざわざウルダハと言ってるから、銅刃団でいいのかな。
実際にウルダハ外まで捜索の手が来たような事を話すのはこの人くらい。

 [ジャック]
そういや聞いたぜ、ウルダハでハメられたんだってな。

申し訳ないがホモはNG.

モードゥナ

 [クリスタルブレイブの隊員]
悔しいが、貴様を発見しても、
都市内では手を出さぬように、厳命されている。
だが、都市外で出会った時は、容赦しない。

他のレヴナンツトールの面々はPCにかなり好意的なので、実際こんな所で襲ってきても更に大勢の名無し冒険者にフルぼっこされるだけですわ。
とりあえずフィールドではやる気らしいけど、突発に襲っても勝てるわけはないのでそれなりに準備が必要になり、でも光の戦士は常にフラフラしてるからあまり現実的じゃない。

 [銅刃団の警備兵]
いや、俺もお前が悪人だとは思っちゃいない。
ここは通せないが、上官には黙っといてやるよ。

やはり遠征組はある程度の事情は把握していて、光の戦士の事も探しているらしい。
実際こんな所に送られて来てるんだからILも高そう。ただ士気はそれほど高くない。

光の戦士は結局今どういう状態なのか

  • 敵になったのは銅刃団(の一部)とクリスタルブレイブ
  • ウルダハ内とその周辺の銅刃団からはPCが指名手配されていない
  • 外だと基本狙われるらしいが他国の領域ではお偉方の加護があるので無茶しなければ安全
  • 光の戦士は脱出不可能空間で人海戦術をしないと倒せないので、フィールドでも中隊クラスに奇襲されない限りは問題なし

アルフィノとタタルが居なければ別にイシュガルド行かなくても済んだ気はする。
PCは言うて自由に歩けるようにはなっておかないといけないから、緩いのもしょうがない。
一方暁はガッツリ追われてるので各国で匿うのはちょっと厳しい。
ただどっちにせよ、新天地への扉が開いたのにそこへ行かないという選択肢はなくて、本当に行かないとしたらそいつはもう冒険者じゃないですね。

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。