七曜日忘録

Qinshui's Book

双剣の新規実装箇所から見る新ジョブのミラプリ用武器集め

f:id:bunnytooth:20150601012111j:plain

新ジョブの2.xコンテンツ武器

3.0で追加されるジョブにも、2.5までのコンテンツ装備諸々が追加されるそうなので、新ジョブ用の特徴的な武器の集め方やら準備やらのメモ。ただZWだけは無いらしい。
双剣ベースなのは、途中で実装されたジョブにもかかわらず色んな所へ追加されていたため。
画像はオーラムの物です。一覧からは省略。

パッチ2.55時点での特徴的な双剣

ジャンビーヤ [イメージ検索]

【城塞攻略 ストーンヴィジル】のボス箱。
なぜか特徴的なデザインが多いヴィジルN武器だけど見逃しがち。
なお、ウォーウルフシリーズがこちらの色違いなので、そちらを試着すれば取りに行く価値があるかどうかの判断ができる。
そっちの色味が好みならすぐに取得可能。

エアーナイフ [イメージ検索]

初期極3種のウィークリー報酬。
忍者実装時はもう用事ない人の方が多かったと思うので、案外忘れられている。
これから3週間で手形9枚集めておいて損はない。

ベヒーモスナイフ [イメージ検索]

モードゥナにて、ベヒーモスの角*5で交換できる。
さらっと追加されたので見落としている人は多いかもしれない。
ここに追加される可能性は低いと思うけど、念のため15個集めておいていいかも。
オーディンの交換品もあるけど、両手剣バージョンの斬鉄剣は多分ないと思う。多分。

クファンジャル [イメージ検索]

ゴールドソーサーの景品。
ここへすぐ追加される可能性は低いと思う。
どちらにせよMGPは今からでも貯めておいていいかも。

ロミンサンオフィサー・ナイフ [イメージ検索]
ロミンサンエリート・クリス [イメージ検索]

グランドカンパニー装備。
軍票と記章があれば3.0直後に交換可能。
オフィサーは軍票7040で、エリートは記章1740(2個3480,3個5220)が必要。

ミセリコルデ [イメージ検索]

70新式武器。
全てに抜刀時の変形ギミックがあり、受けの良い武器が多い。
哲学素材があればすぐ作れるので、樫木貨が何枚かあれば大丈夫。

ウーツダガー [イメージ検索]

110新式武器。
アラグの魔触媒はいくらでもあるけど、ウーツインゴットにあたる素材や鍛人のデミマテリダは後から集めると面倒くさいかも。
ただ既存のウーツ系デザインがそうでもないなら無理に集めておく必要もない。

ヴォーテックスファング [イメージ検索]
トレマークリーバー [イメージ検索]
インフェルノクリス [イメージ検索]

初期蛮神3種武器。のクラフター品。
わざわざ取りに行かなくても、材料さえあれば3.0始まってすぐ手に入る。
取りに行きゃ良いじゃんとは言うけど、次からドロップ13種類で1つを狙うには7.7%まで落ち込む。7-8%は禁断の最小成功確率に近い数字。

ワーラルクリス [イメージ検索]

リヴァ武器。
物は用意出来ないけど、鏡は用意しておける。

シヴァは武器を取る間に5個貯まる。
ラムウは頑張るしかない。
モグは……よほどこだわりがあるんじゃなければ、蛮神素材のテコ入れ待った方がいいと思う。

ヴァジュラ [イメージ検索]
ガーロンド・マジテックダガーRE [イメージ検索]

トークン武器。
ベンチマークに詩学らしき天球儀があったので、新ジョブの詩学装備もあると思われる。
3.0来て即座に取れる武器では詩学武器が一番強い。

アラガンダガー [イメージ検索]
ハイアラガンクリーバー [イメージ検索]
バハムートダガー [イメージ検索]

バハ武器。
ベンチマークに武器も含めた全身ハイアラガン機工士らしき人が居るので、この辺りも全部入っていると思われる。

天鼠之双刀 [イメージ検索]

PvP武器。
新しいのがまた増えるとはいえ、ここにあたる装備が3.0来て即座に取れる武器では見た目が一番良い可能性が高いと勝手に思っている。


見た目的にはモグ天球儀が気合い入ってそう。両手剣は全体的に楽しみ。
どうやらドマ的な和風装備がそれぞれにあるっぽいので、次の新式がそうじゃないかなぁと思ってます。防具だけじゃなくて武器もあるのでID産ではないかなと。

どうでも良いけど双剣のクリーバーを今まで「クリーハ゜ー」って読んでた……。

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。