七曜日忘録

Qinshui's Book

"アダマン"ワーク・ビット先輩を攻略する

f:id:bunnytooth:20150930142126j:plain

こんや、11じ、だれかがしぬ

アダマン鉱とアラガンワーク・ビット。
赤貨を集める採掘師にとっては、切っても切れないというか出来れば切れてほしい関係です。

f:id:bunnytooth:20150930000128j:plain:left アダマン鉱はランダムに3箇所のどこかに出てくるのですが、そのうちの1箇所が真横に敵が居るという危険地帯になっています。
そして人が多くなる木曜日夕方のET11時と23時、アダマン鉱がそこに湧くと高確率で人が死にます
急いで死に戻って帰ってきても、死んだ時点でGPが0になるのでそこで試合終了です。
あのアラガンワーク・ビットは今もどこかで採掘師を辛い目にあわせているかもしれません。

f:id:bunnytooth:20150929225657j:plain:right

と言うわけで、対処をいくつか考えてみます。
遠くからステルスすればいいんですがそこはね。

やられる前にやる
 →いつ倒しておけば大丈夫なのか
生贄を差し出す
 →人か鳥に犠牲になってもらう
安全に確実に入り込む
 →更に南の岩影から侵入する
敵の視界外から回り込む


・ターゲットされた際の逃げ道

多分まじめに読んでも時間を無駄にします。

やられる前にやる

先に倒しておけばいいんだよ!
という事で、まずは彼が死んでからどの程度で復活するかを確認しました。
※復活時間はモブによって変わります

LT2分10秒
ET45分

比較的長い方です。
島へたどり着くのにET15分、ビットを倒すのにET5分として、タイムラインはこんな感じ。

 ET9:00  カベイジの野菜を収穫
      ↓
 ET10:00 クルザス茶葉を収穫
      ↓
 ET10:15 ポート・ヘリックス到着直後に戦闘職へジョブチェンジ
      ↓
 ET10:30 アダマン鉱の島へ到着&フルバフでビット先輩へ挑む
      ↓
 ET10:35 アラガンワーク・ビット討滅&採掘師へジョブチェンジ&コーディアルを使用
      ↓
 ET11:00 GP600超でアダマン鉱を迎える
      ↓
 ET11:20 アラガンワーク・ビット復活

ステルスしなくても大丈夫な時間を確保出来ました。
ET0:00未知までにまたコーディアルを使えるので、
教えれば案外やってくれる人は居るんじゃないでしょうか(適当)

なお10:20頃に倒すと11:05に湧くので事件が起きると思います。

生贄を差し出す

まあ大体誰かは引っかかるので、後から行けば比較的安全です。
誰かの後ろか南側の外側から付いて行けばいいわけです。
このゲーム、横を並んで走っているように見えて相手は遙か前方だったりする事もありますが、
誰が最初に敵の視界に入るかは自分の画面を信用していいです。
また、まだ地上に降りていない人がターゲットされても一瞬でタゲが切れるので、
光線が飛んでいったのを見ても油断禁物です。

といっても、最悪自分が引っかかる可能性も0じゃないです。
そこでターゲットされたらバディに引き受けてもらう線で頑張ります。
というか、なんだったら先手を打ってバディに闘わせます。

バディのスタンスは召喚のエギの物とは違い、
敵をターゲットしてフリーファイトを指定しても闘ってくれません。
なので、普通にやると

 ビット先輩にターゲットされる
      ↓
 全力疾走して逃げるがチョコボは何もしない
      ↓
 2発くらい喰らった所でチョコケアルが飛んでくる
      ↓
 ヒールヘイトでチョコボへターゲットが移る
      ↓
 移っているが特に反撃も行わない

という感じになります。

じゃあどうするかというと、ビット先輩へオートアタックをかまします。
そうするとチョコボの方も殴り始めてくれますので、自分は離れて勝手にやっててもらうだけです。
ランクがいくつ必要か解りませんが、とりあえず10あればそのまま倒してくれます。
勇気を持ってぶん殴りましょう。

なおこれを行うと、敵が死なない限りテレポもステルスも出来なくなります。
ただエギと違って、範囲外まで走るとちゃんと戦闘をやめてくれるので、ターゲットを切る事は可能です。

余談。
キーボード&マウスでは、敵をターゲットしてから更に右クリックを行うとオートアタックを始めますが、
ターゲットしている状態から決定キーを押してもオートアタックを始めます。
パッドだと多分当たり前のように使ってる決定キーですが、キーボードのデフォだと割と隅に置かれてます。
ターゲットも会話もAAも決定キーだけで行えるし、どれだけ人が居ても呼び鈴や未知を一発で掴めますので、
キーボードプレイで決定キーを使ってない方は比較的押しやすい位置へ持ってくるのオススメ。

安全に確実に入り込む

アダマン鉱が湧く岩自体がちょっとした出っ張りになってますが、視線が切れるには十分な高さはあります。
視線が切れていればターゲットされる事もなく、安全に近づく事が可能です。
※タゲられた後ではちゃんと追いかけてきます

遮へい物で視線が通っていないかどうかはフィールドマーカーで簡単に調べる事が出来ます。
これスタン中とかは置けなかったりするので、通常スキルのような物と考えていいです。

f:id:bunnytooth:20151012064654j:plain
視線が通っているので設置できる(赤丸はキャラクター位置)。

f:id:bunnytooth:20151012064658j:plain
上へずらすと岩が邪魔で置けなくなる。

これが通っていなければターゲットされる事もないので、
要するに南側から低空飛行して近づけばもっとも安全に入る事が出来ます。

f:id:bunnytooth:20151012053922j:plain
上から顔を出すと十分にターゲット範囲内なので気をつける。

f:id:bunnytooth:20151012054136j:plain
この辺りからステルス。目標からそれほど遠くない。

敵の視界外から回り込む

ビット先輩はセンスタイプ:視覚に属します。
詳しい説明は別の機会にしますが、とりあえず前しか見えていないという認識で大丈夫です。
じゃあ前ってなんぞや、というのは以下のイメージです。

f:id:bunnytooth:20151012054939j:plain
はい、ガバガバですね。
これの距離2倍くらいが敵の視野範囲と思って大丈夫です。
※モブによってはこれくらい狭かったり2倍以上広かったりします

f:id:bunnytooth:20151012055721j:plain
この範囲さえ解っていれば安全に近づく事も出来るし、近くを通っても狙われる事はありません。

正面は背面の逆なので、ターゲットした際に出てくるサークルでよりイメージしやすくなります。
その辺の事はこちらでも少し触れてます。

アダマン鉱が湧く前に例のビット先輩をターゲットしておき向きを確認しておけば、
すっと真横を通り降りながらステルスへ移行する事が出来ます。
運が悪いと向きを変えたタイミングと方向が合ってお叱りを受けますが。

ターゲットされた際の逃げ道

フィールドモブは持っているテリトリーが大体同じなので、
逃げ慣れている人はどこまで逃げれば剥がせるのか感覚で解っていると思います。
でもせっかくなので軽く見てみました。

f:id:bunnytooth:20151012061652j:plain
青:アダマン鉱
黄:ビット先輩
緑:アダマンビット先輩のテリトリー
赤:アダマンビット先輩の射程圏内

大体こんな感じ。
西へスプリントが安定です。
南は沼。
東は運が悪くなければ助かりますが、特に理由がなければ西が良いと思います。

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。