七曜日忘録

Qinshui's Book

カメラとGoogle Docsでレシートの番号を文字列化させる

f:id:bunnytooth:20160401195557j:plain

2行書いたところで「あ、これダメだな」って思った。

レシートを撮影する

真っ直ぐになるよう撮影すると精度が上がります。
また、明るくても精度が上がるのでフラッシュを焚いてもいいかもしれません。
f:id:bunnytooth:20160401195345j:plain

目的の範囲だけ切り出す

必須ではないですが、後で手間が減ります。
ここではついでに画像の明度を上げてます。
f:id:bunnytooth:20160401195355j:plain

Google Driveに画像をアップしドキュメントで開く

右クリックから。
f:id:bunnytooth:20160401195356j:plain

リザルト

こういう感じのドキュメントファイルが生成されます。
f:id:bunnytooth:20160401195357j:plain

うう~ん、まずまず。

精度を上げるために

・画像が斜めらないように撮影する
・隅はある程度の余白を持たせる
・画像を明るくする(あるいはフラッシュを焚く)
・画像を縮小させない

以上のことを行うと精度が上がっていきます。全部やれば誤認識がだいぶ減ります。


無料でOCRする1つの手段としてどうぞ。

※Cloud Vision APIでもっと正確にシャレオツな出力をしてくれるページを作る神様がほしい

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。