ACT関係のFAQ
Q1.パッチ後、ACTが動きません。
A1.パッチ後は高確率で動きません。
ACTのFF14用プラグインがアップデートされなければ取れる手段は無いです。
アップデートされた場合は下記手順を行うと再度動作します。
FF14用プラグインアップデート手順
- (1)ACTを起動すると自動更新を促すアラートが表示されるので「はい」をクリック。
表示されない場合、FFXIV Pluginが無効になっている可能性が高い。
その場合は(4)を行うと目的のアラートが表示される。
- (2)下記エラーが表示されるが無視して先へ進む。「OK」クリックして大丈夫。
- (3)ACTを再起動する。
- (4)ACTのタブ「Plugins」→タブ「Plugin Listing」→「FFXIV Plugin Started.」のチェックボックス「Enabled」をチェックする。
※2017年03月5日現在3.55対応FF14用プラグインVer1.4.2.28。
1.4.0.7以降のアップデートでは、エラーがでず、再起動の必要がない模様。
FFXIV Pluginが有効になっていて、バージョンがあがっていればOK。
※バージョンが古い場合は自動更新に失敗しているので、再度行うかACTのサイトから直接dllを取得し更新する。
Q2.エラーがでる。動かない、計測されない。
A2.以下を確認してみてください。
a.ファイアーウォールでACTが許可されているか確認してください。
通常はWindowsでの設定ですが、セキュリティソフトなどがインストールしてある場合はそちらの方で設定が必要です。
b.Windows8以前のOSだった場合は「.NET Framework 4.5」をインストールしてください。
c.OSが64bitの場合ACTも64bit、32bitなら32bitをインストールする。
Q3.いつもは計測されるのに、測定されない。
A3.困ったらACTの再起動。
起動のタイミングなどによりうまく取得・測定できてない場合があります。
また、FF14がパッチをあてるなどで管理者権限で起動されている場合も動作しません。
その場合はFF14を一度終了させ、管理者権限なしで起動してから、ACTを起動してください。
Q4.○○の表示を××にしたい。
A4.コンフィグファイルをご確認ください。
コンフィグファイルは「★フォルダ\resources\faceroll\faceroll_config.ini」です。
そちらで設定可能なものがあります。
それ以上の変更についてはいわゆる改造が必要になります。