七曜日忘録

Qinshui's Book

【目次】FF14でACTを使用する

f:id:bunnytooth:20150531044556j:plain

ACT / OverlayPluginの導入

Advanced Combat TrackerをFINAL FANTASY XIVで使用する方法の記事一覧。
各種ツール・プラグインの入手および利用は自己責任で行ってください。
万が一トラブルが発生しても責任を負いません。実際Wikiとか稀に危ないことになっているので気をつけてください。

記事一覧

ACTの信憑性について

DPS計測ツールとしてそれなりに使われているAdvanced Combat Trackerですが、その正確性が公式に保証されているわけではありません。
同じパーティに居るそれぞれの人同士で計測結果を比べても一部の値が違っていたり、距離や人数によっても取得具合がずれる場合もあります。
更に2015年3月現在、DoTの計算は5%ほど低く、特にDoTが主体である召喚のDPSはトータルで2-3%ほど低いと思われます。
バイオやリジェネのクリティカル発生も、そのログを取得しているわけではなく、現在のクリティカル値からクリティカル率を(独自)計算し、その発生率を元にシミュレートしているだけです。
更にHTMLによる出力は、その気になれば誰でも簡単に数字を盛ったりできるので、HTML版ミニパースだけを報告としてあげても信憑性は無いようなものです。
とは言えACTの計測自体は全くのデタラメでもないので、ほどほどに見ておくのがいいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。