七曜日忘録

Qinshui's Book

精選でクリスタルを簡単に集める

f:id:bunnytooth:20150923222026j:plain

GP=ギル

クリスタルが高い(挨拶)
さんざん既出だとは思いますが、ギャザラーの精選を行うと大量のクリスタルやクラスターが手に入ります。
たまたま初めて目にした方や、「知ってるけどなんか面倒くさそうだしやってねぇ」という方に、
ここを見て1度やって頂けたらありがたいです。普通に掘るのがアホらしくなるほど手に入ります。
ただGPをかなり使うので、GPをギルにするようなもんだと思ってください。
大前提として、Lv56にしてから精選を使用可能にするクエストをクリアしている必要があります。

また、ジョブごとに取れるクリスタルの種類は決まっています。
・園芸:ウィンド アース
・採掘:ファイア ライトニング
・漁師:ウォーター アイス

とりあえず取ったらいっぱいマーケットへ流してください。

とりあえずやってみる(園芸 / 採掘)

やってみない事には始まらないので、今がET(エオルゼアタイム)の何時か確認します。

f:id:bunnytooth:20150923175850j:plain こういうやつ。

[] ←大体の現在エオルゼア時刻

今回はやってみるまでが目的なので、地図に目的地と必要ジョブだけ出してます。
f:id:bunnytooth:20150923190151j:plain 刻限はナビマップにこんな感じでキラ表示されます。

今がET0:00~4:00

クルザス西部高地(園芸)
f:id:bunnytooth:20150923193938j:plain

今がET4:00~8:00

高地ドラヴァニア(採掘)
f:id:bunnytooth:20150923195228j:plain

低地ドラヴァニア(園芸)
f:id:bunnytooth:20150923195726j:plain

今がET8:00~12:00

低地ドラヴァニア(採掘)
f:id:bunnytooth:20150923200322j:plain

高地ドラヴァニア(園芸)
f:id:bunnytooth:20150923200509j:plain

今がET12:00~16:00

ドラヴァニア雲海(採掘)
f:id:bunnytooth:20150923200758j:plain

今がET16:00~20:00

アバラシア雲海(採掘)
f:id:bunnytooth:20150923201547j:plain

ドラヴァニア雲海(園芸)
f:id:bunnytooth:20150923201720j:plain

今がET20:00~0:00

クルザス西部高地(採掘)
f:id:bunnytooth:20150923201925j:plain

アバラシア雲海(園芸)
2箇所ありますが内容は同じです。
f:id:bunnytooth:20150923202146j:plain

【蒐集品採取】は忘れずに

とりあえず開けて、Unknownだった場合は確率50%アップでさくっと開示する。
刻限は時間が限られているだけで普通の採取場と変わらないので、適当にやって大丈夫です。
通常の採取場と変わらないので、他の場所を3箇所開ければ復活します。
掘らなくても3箇所開けて閉じていくだけで大丈夫です。
※本当は2箇所でいいんですが説明するにはスペースが必要なのでとりあえず3箇所開けてください

f:id:bunnytooth:20150923204903j:plain
こういう一見しょぼそうなアイテムが出てきますが、これであってます。
【蒐集品採取】を使用し(開けてからでも使用可能)、クラスターじゃない方を選択します。

f:id:bunnytooth:20150923210101j:plain
スキル【慎重選別】→蒐集品採取→蒐集品採取→蒐集品採取

f:id:bunnytooth:20150923210111j:plain
f:id:bunnytooth:20150923210118j:plain
精選x3

f:id:bunnytooth:20150923210122j:plain
はい、これでクリスタルが50個ほど取れました。

HIDDENとスキル回し

本題。
刻限の採取場は通常、クラスターともう1つのアイテムが表示されますが、
HIDDENがもう2種類隠れています。

f:id:bunnytooth:20150923210653j:plain
そしてこいつらを蒐集品採取し、精選したときはクリスタルの量が通常の3倍ほど出てきます。
なので、3箇所開け→刻限確認をHIDDENが出るまで繰り返し
HIDDENが出たら蒐集品のスキル回しをしっかり行い、クリスタルを大量に取得するという流れになります。

蒐集価値を上げると精選純度というレベルも上がるのですが、
これがレベル2だと確定でクリスタル&クラスターが出てきます。
レベル3だと「微光の砂」等が出てくるようになるので、クラスター狙いのレベル2で出来るだけ採取します。

スキル回しと言っても判断する所は現在GPくらいなので、そんな難しいものでもないです。
とりあえずGP600を確保し(600未満であれば6を省略する)、HIDDENが出たら以下のスキル回しを実行。

1:蒐集品モードにする
2:シングルマインド
3:慎重選別
4:シングルマインド
5:慎重選別
6:シングルマインド
7:慎重選別
8:蒐集品採取x4 (6を省略したらx3)

f:id:bunnytooth:20150923211854j:plain
f:id:bunnytooth:20150923211900j:plain
f:id:bunnytooth:20150923211909j:plain
f:id:bunnytooth:20150923211914j:plain

お疲れ様でした。
GPが650あれば採取率5%アップも使えるので確定で4つ取る事も出来ます。
またクラスターが必要なければ、4を採取回数回復に変更し6を省略すればレベル1が5回取れます。

もし蒐集価値が300に届かない場合は、6を審美眼に変更すれば多分3つ取れます。
ただ半端な状態で挑むくらいならまずLv60にして装備を整えた方が良いと思います。

漁師は?

f:id:bunnytooth:20150923213941j:plain
f:id:bunnytooth:20150923213946j:plain
f:id:bunnytooth:20150923213951j:plain
クリスタル&クラスター狙いなら正直オススメ出来ないですが、ウォーターの需要はかなり高いです。
しかしヌシを狙うときのように、釣りは人間の思い通りにはならないのだ……。
方法は蒐集品採取を押して釣るだけです。

蒐集品シミュレーター 他

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。