七曜日忘録

Qinshui's Book

フィールドのインスタンスを軽く検証 (/instance)

f:id:bunnytooth:20170311204925p:plain

FF14におけるフィールドのインスタンス

現在(2015/06/30)混雑緩和のために、一部ワールド・一部フィールドがインスタンス化されており、同じマップなのに別々の空間が存在している状態になっています。
他のゲームではチャンネルと呼ぶことが多いので、ゲーム内では分割されたフィールドについて1ch / 2chと呼ばれることもあります。

対象のワールド・フィールドについては公式サイトの
【[重要] 「蒼天のイシュガルド」サービス開始後の混雑緩和の対応について】
で告知されているので要チェック。

メインクエストが高地ドラヴァニア入った辺りまでしか進んでいない場合は、ちょっと見ない方がいい画像があるのでご注意ください。
ネタバレと言うほどのネタバレではないですが念のため。

インスタンスの概要
  • マップ番号が別の所に居る他キャラクターとは直接干渉することができない
  • Tellやパーティチャットなどは相互に見れる
  • パーティで違うフィールドへテレポした場合、同じインスタンスに移動できるとは限らない

仕様はだいぶ違いますが感覚はハウジングエリアの拡張区に近いですね。

インスタンスの選択方法

歩いてエリア移動した場合、下記ウィンドウが表示されどのインスタンスに入るか選択が可能。

インスタンスの確認方法

テキストコマンド「/instance」で下記ログが表示される。
※ログフィルターは「システムメッセージ」

テレポで移動した際の挙動を少し検証する

テレポ/デジョンで該当エリアへ移動する場合は、移動先のインスタンスが自動的に選択されます

と告知されています。
歩いてエリア移動した際にも自動選択が出ていますが、どうやら自動選択であっても必ずしも人数が少ない方へ入れられるわけではなさそうです。
それを踏まえての下記検証ですが、試行回数は多い方ではないので、間違っていたら申し訳ない。
過密鯖だとまた違う挙動をするかもしれません。

同一マップへのテレポは同じインスタンス

試行回数:30回+別マップでの20回
試行回数が少ないですが、どうやら変わらない様子。
※ログを一部抜粋

GATEKEEPERに話かけることでマップが切り替わる場合は自動選択

「高地ドラヴァニア」から「ドラヴァニア雲海」など、自動で選択されます。

エターナルリングでの場合は相手と同じインスタンス

エターナルバンドでもらえる「エターナルリング」は、
使用した時点の相手の隣へ移動できます(リキャスト30分)。
相手がフィールドにいても同様で、相手側が戦闘中でも飛んでいけます。

  • ただし、相手が飛んでいる状態の場合、最寄りの拠点へ移動される
  • 同一フィールドの別インスタンスにいた場合は、相手側のインスタンスへ移動される

拠点とは地図で家のようなマークが書かれている場所で、そこにエーテライトがあるとは限りません。

モブハン・FATEにおけるインスタンス移動

リスキーモブのPOPやFATEは、フィールドインスタンスエリアごとに個別に発生してます。
インスタンスが異なるとそれらに参加できないため、特にモブハン時はテレポでフィールドに入る際は運が必要になってしまいます。
ただリスキーモブの数もインスタンス分増えている事になるので、お得感の方が高いとは思います。

エリア移動時のインスタンス選択の可否

現状インスタンス化の対象となっているのは

  • クルザス西部高地
  • 高地ドラヴァニア
  • ドラヴァニア雲海

の3箇所です。
※ただしサーバによっては2箇所だったりします

そこで、隣接するフィールドから来る際にインスタンスの選択ができるかどうかを調べてみました。
赤枠○が選択可 / 青枠×が選択不可(GATEKEEPERに話しかけての移動のため)

高地ドラヴァニア

ドラヴァニア雲海

クルザス西部高地


※「イシュガルド:下層」についてGATEKEEPERでないのに、×になっていたので訂正します。すいません。

「ドラヴァニア雲海」はインスタンスを選択する手段がない

ドラヴァニア雲海についてはひとまずモグモグホームにテレポし、ダメならGATEKEEPERのエリア移動で往復し目的のインスタンスへ入る事を祈るしかない模様。

わかりづらいエリア移動場所

なぜか空からは入れてくれない場所がいくつかあります。

高地ドラヴァニア→低地ドラヴァニア

門の上空からは移動できないので門をくぐる必要あり。

クルザス西部高地→低地ドラヴァニア


小さい入り口を入っていくと

イシュガルド:下層→クルザス西部高地


近づくと門が開くので入っていくと

モブハンはテレポ運次第

今はAでもSでもすぐ溶けるので、テレポで該当インスタンスじゃなかった場合は厳しいですね……。
しかしエターナルリングによる移動でリカバリーが効いたりすることもあるので、エタバンオススメです。
オススメです(ニッコリ)

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。