七曜日忘録

Qinshui's Book

パッチ3.15アニマウェポンについての注意点

f:id:bunnytooth:20151223182834j:plain

アニマウェポン進行手順についての詳しくはこちら

目次

アニマウェポンクエスト注意点

大原則を押さえておく

後で色々書きますが、この2点だけ理解すれば大体のトラブルは解決します。

  • 新しいクエストが発生する条件は「前提クエストのコンプリート」
  • クエストを受注出来る条件は「ファイター・ソーサラーがLv60以上」だけ

つまりクエストの受注には該当ジョブのアニマやアウォークの所持状況が全く関係ありません

クエスト名と報酬となってるアニマウェポンを確認する

「煌めくアニマウェポン」を受注可能状態であれば、「英雄の軌跡」をコンプリートしてないジョブで「煌めくアニマウェポン」を受けられます。
しかし、進行に必要なアニマウェポンがないため進行することはできません。

特に1本目の「英雄の軌跡」を受けるときに、「新たな武器の創造を」を間違って受けやすいです。
1本目の「新たな武器の創造を」コンプリート直後の場合、すぐに「英雄の軌跡」が表示されていないときがあるので、
慌てずに間違って同一ジョブの「新たな武器の創造を」を受けてしまった場合は破棄をして「英雄の軌跡」を受注。
ジャーナルを確認し、持っているILのアニマウェポンが報酬になってる場合は間違えたという事なので、
ゼータを無駄にしないためにも、コンプリートする際は必ず報酬の武器を確認しましょう。

受注したジョブでしか進行できない
受注ジョブで進行するもの
各クエスト受注・NPC会話
「英雄の軌跡」のIDのクリア(アニマウェポンを装備する必要があるため)
受注ジョブでなくても進行できるもの
発光性○○クリスタル入手
謎めいた○○アイテム入手

むしろ「謎めいた○○」が集まってからアニマを初めても良いくらい。

同一クエストを同時進行することはできない

「英雄の軌跡」を「戦士」で進行中に
「新たな武器の創造を」を「ナイト」で受注はできる。

しかし、「戦士」の「英雄の軌跡」をコンプリートしない限り、
「ナイト」で「英雄の軌跡」を受注することはできない。

※間違えやすいので、発光○○クリスタル集めを平行して行いたいとかでない限り、
 まずは今進めているジョブのアニマを完成する方が良いと思います。

進行しているクエストは簡単に破棄しない

クエストの仕様をわからず、複数ジョブを進行し、クエストの受注・破棄を闇雲に行うと
クリアフラグを捨ててしまう可能性があります。
特に「英雄の軌跡」は破棄したらIDクリアフラグがなくなるので、またスノークロークからやり直すことになります。
逆に言えばアニマウェポンを破棄しない限りそこから再開できます。

複数ジョブ進行がしたい場合

発光○○クリスタルを事前に集めたい!

クエスト「新たな武器の創造を」をクエスト「英雄の軌跡」以降へ進行しているジョブ以外で受注した状態であれば、
蒼天側のFATEに参加するジョブやレベルに関わらず金評価を取れば取得判定が行われます。

謎めいた○○を事前に集めたい!

アニマウェポンクエスト関連の受注状態に関係なく、各種取得方法で取得可能です。

他記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク                 [Amazon]吉田の日々赤裸々。